2016年3月8日火曜日

テレビで河瀨直美さんの作品を見たくて何度も検索してます


河瀨直美さんを知ったのはNHKのEテレが教育テレビという名前だったころです。
番組の名前が「ETV特集」だったと思うので、ETVとも呼ばれていたのかもしれません。

河瀬さんはカンヌで新人賞をとったということで、日本にそんな監督がいたんだと。
その後、テレビで放送された「萌の朱雀」、「沙羅双樹」を見て、すごい映画だなとおどろきました。

その頃はまだビデオテープに録画していました。

「萌の朱雀」は何度も見たあと、映画好きなひとに貸したら返ってきませんでした。
「沙羅双樹」も何度か見たんですけど、ビデオテープの時代が終わっちゃいました。

河瀬監督の作品にそんなに感動したなら、映画館なりDVDなりネットなりで見ればいいとは思います。
でも、そのうちテレビで放送するんじゃないかと思って待っています。

その結果、もう何年も河瀬監督の映画を見ていません。

今は僕はJ:COMでテレビを見ていて、外付けのHDで録画しています。
リモコンで検索したり録画予約したりするのは、けっこう面倒です。

面倒なのをこらえて「河瀬直美」で何度も検索してます。
でも僕が見られる局ではぜんぜん放送がなくて、ずっと見られません。

僕のような者が不満を言うものおかしいんですけど、優れた監督なんだから、もうちょっと日本でも盛り上げていっていいんじゃないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿