2016年3月18日金曜日

浦沢直樹さんが指摘した五十嵐大介さんによる新しい組み合わせ


新しいアイディアとは新しい組み合わせだ、みたいなことをよく聞きます。
単発のアイディアはもう出つくしている、といった感じで。

Eテレの「浦沢直樹の漫勉」という番組にゲストで五十嵐大介さんが出ていました。

僕は恥ずかしながら、ふたりの作品は読んだことがないんですけど、番組で紹介されていた五十嵐さんの画がすごくておどろきました。

五十嵐さんはもともと美術を専攻していて、マンガでは少女漫画から強く影響を受けているそうなんです。

そういったことを聞いた浦沢さんが、すごく納得した感じで、少女漫画の世界観にメカで出てくるから稀有なんだね、みたいなことを指摘。

浦沢さんの言葉を聞いて分かったんですけど、こういうのが新しい組み合わせなんですね。
とても具体的な例を見せてもらえて分かりやすかったです。

五十嵐さんの作品では、半獣半人とか、カエルと人間が混ざった少女とかが出てくるそうで、新しい組み合わせが得意なひとなのかもしれません。

僕もまずは作品を読んでみることから始めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿