2016年3月14日月曜日

銀シャリ橋本さんが大きさを例えたムダの多い言葉


言葉で何かを伝えようとするなら、結論を先に言うとか、ムダな言葉をはぶいてシンプルに、なんていうコツがあるようです。

効率のよさを求めるならそういう方向にいくんでしょうけど、ムダの楽しさというのも、あるような気がします。

テレビの「趣味バカ」という番組で、銀シャリのふたりがロケでゴルフ・ショップか何かに行っているのを見ました。

そこに、ドライバーというのでしょうか、先が大きいやつですね。
普通でも先が大きいやつの、アマチュアが使うために特別に大きくしてるものがあったんです。

もう、ほんとうに大きい。

それを見て銀シャリの橋本直さんが、こう言いました。

「グルメやないけど、クリームパンぐらいの大きさあるよな」

たしかに大きさとしてはクリームパンぐらいあったと思われます。
でも例えとしてチョイスしたのがなぜクリームパンなのか。

しかも「グルメやないけど」というムダな前置き。

グルメなひとなら、クリームパンとか食べないひとのほうが多いような気もします。

すごく疑問を感じた表現だったんですけど、おもしろいことを言うひとだなあと印象に残りました。

効率の良さを超えるムダというのもあるんじゃないかと思った橋本さんの言葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿