2016年3月22日火曜日

トミーズ雅さんのツッコミながらのボケ


上岡龍太郎さんが現役だったころ、テレビでまちがい電話の話をしていたことがありました。

電話をかけたら知らないひとが出て、まちがえたと気づいた上岡さん。
お笑いのひとの習性のようなものなんでしょうか、「天丼、ひとつ」と言って電話を切ったそうなんです。

それを聞いてほかの出演者のひとたちは、みんなで上岡さんを責めていました。
まあ当然のことですよね。

お笑いのひとたちにとっては、どんな反応をするか、腕の見せ所といえるかもしれません。

そこにはトミーズ雅さんもいて、雅さんは上岡さんにこう言いました。

「今ごろ天丼つくってるかもしれへん」

おもしろいですね。
ツッコんでいるようで、ボケてる言葉。

とても高度なワザだと思うんですけど、こんな見事なものを知ってしまうと、これをヒントにして面白いことを言ってみたくなります。

この番組を見たときは、この程度のことでも上岡さんヒドイなあと思いました。
のちに電話を使ったオレオレ詐欺なんていうものが出てくるとは思っていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿