2016年1月16日土曜日

オープニングはキーラの足の裏のアップ :コンティニアムCPS特捜班 S2 1話


シーズン2 第1話「アレックの苦悩」 AXN

1行あらすじ
ビル爆破事件について市長が会見。アレックは引越して就職活動

セリフ
「このデータは?」
「ウィルスよ」
「本当に?」
「ウソ」
--アレック & キーラ


おもしろい始まりかたでしたね。
最初のほうはしばらく、見る者をあえて混乱させることを狙った感じで。

キーラが透明人間のようになってたのは、いまだに意味が分からないんですけど、前シーズンにそういう話があったのを私が忘れてるだけなんでしょうか。

アッレクは電話に出ないし。
早く出ろよと、うっとおしくなるぐらい出なかったですけど、ストーリーの中のポイントとして計算していたんですね。

アレックの机にへんな物が置いてあるのを見たときは、頭にズキーンと気持ちのいい衝撃がありました。

それまでバラバラに動いていたキーラ、アレック、そして事件の捜査が、キーラのちょっとしたトリックで同時につながりを持ったシーン。
これがドラマを見るよろこびなんだと、うれしくなりました。

新シーズンの初回だったんですけど、やたらスピード感がアップしてる印象を受けました。

アレックが短いセリフを言うあいだに6カットぐらい切り替わるシーンなんかもあって。

シーズン1は前半がすごくおもしろくて、後半はやや勢いが落ちたかなとも思っていました。

シーズン2は多少の不安があったんですけど、今回を見てそんなものは吹き飛びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿