2016年1月17日日曜日

ネコをおどかさないための呼吸をつかむのに苦労した


土手の上から、ネコを見かけることがある。

川側にいることもあれば、道路側の場合もある。

ネコを見ると写真を撮りたくなるんだけど、道路側にいるときは慎重にならくちゃいけない。
逃げたネコが車道に飛び出していくことがあるから。

最初に目が合ったあたりから、ネコはもう軽く警戒している。

まず遠くから1枚、出会った記念的に撮ってみる。
そこから少しずつ、様子を見ながら距離をつめていく。

ネコが大丈夫そうな感じなら写真を撮って、またそおっと近づいていく。
このへんで軽く逃げるか、身構えていつでも逃げられる態勢になる。

道路を見ると、たいていは自動車が来ている。

しょうがないからあきらめて、今度はそおっと下がっていく。
お別れだ。

ネコを危険にしないためには、こういう呼吸が必要。

僕は今はタバコを吸っていないんだけど、やめるのにけっこう苦労した。

吸っちゃダメだと思ってもガマンできない。
どうしても吸いたくなっちゃう。

やめようと思ってから完全に禁煙できるまで10年ぐらいかかった。

土手にいるネコとの呼吸が分かるまでは4年ぐらいかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿