2015年10月7日水曜日

最高に美しいスィングをしたバッターは熊野輝光さんだと思っています


プロ野球のオリックス・バファローズが「阪急ブレーブス」という名前だったころ、熊野輝光という選手がいて、僕はこのひとが大好きだった。

何が好きかというと、バッティング・フォームとかスィングの美しさが好きだった。

きれいに回転する体にバットがスムーズについてくる。
ムダな力がぜんぜん入っていないように見える。
それでいて、ボールが当たる瞬間、腕にグッと力を込める感じもよかった。

体操やフィギア・スケートの選手の技を見るような、ちょっと芸術作品を鑑賞するようなうれしさがあった。

熊野選手がヒットを打ってもアウトになっても、僕はどうでもよかった。
打撃のフォームだけで価値があるのだから。

なんだったら試合より、熊野選手のバッティング練習を見ていたいぐらいだった。

熊野選手は新人王をとったものの、阪急でも、チーム名がオリックスに変わっても、さほど派手な活躍はできなかった。

でもそのあと、熊野選手は巨人に移籍した。
美しいフォームで大人気になるかもと思ったけど、そういうことにはならなかった。

ほかにもフォームが美しい選手はいたけど、僕の目からは、熊野選手ほどのバッターはいない。

実は最近は、僕の野球への興味はすっかり薄れている。
熊野選手を超えるスィングを見ることはないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿