2015年10月28日水曜日

鈴木理恵さんが「透き通った」だけでは物足りなくて加えた言葉


ラジオDJのひとたちの喋りの表現力というか、瞬間的な言葉の選び方におどろかされることが、けっこうあります。
すごい能力だと思います。

鈴木理恵さんも、僕をおどろかせてくれるひとりです。

InterFM で「Alternative Nation」という番組を鈴木さんが担当していたころ、聞きながら思わずメモした言葉がいくつかあります。
そのひとつはチャーチズというバンドの曲がかかったあとに鈴木さんが言った、このフレーズ。

「世界3大名水に入るのではないかというぐらいの透き通った歌声ですね」

ただ「透き通った歌声」と言ってるようではDJにはなれないんでしょうね。

「世界3大名水」って、なんとしても自分の言葉で表現するんだという気合のようなものが感じられます。
ヤミクモにフレーズをくっつけたような面白さもあるし、中途半端に具体的なところもいいですね。

鈴木さんのトークを聞いていると、どうやって言葉を集めて、どれだけのフレーズたちが頭の中で出番を待ってるんだろうかとナゾが深まるばかりです。

なんですけど2015年10月現在、鈴木さんはDJとして担当してる番組はないようで、僕はちょっとさびしい時期を過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿