2015年10月11日日曜日

やらなくちゃ損だと思った簡単な腹式呼吸の方法


頭がよくなりたいとか、自分の能力を引き出したいとか、それなりに願望を持っています。
できれば努力とか苦労とかしないで簡単に素早く頭がよくなったら、それに越したことはありません。

前にNHKの番組を見ていたら、小学生たちに簡単な算数の問題をたくさん解いてもらいながら、腹式呼吸の効果を示す実験をやっていました。

最初は普通に問題をどんどん解いてもらうんです。
何分か時間を決めて。

そのあと、生徒たちに腹式呼吸をしてもらうんですね。

呼吸のしかたは、3秒吸って、2秒止めて、10秒吐く。
それを6回。
だったと思います。

そしてまた問題を解いてもらうと、みんな最初より結果がかなりよくなったんです。

直感的に、これはやらなくちゃ損だと思いました。
最近は4・7・8呼吸法が話題になっていますけど、僕はこの3・2・10をメインにやっています。

何か作業をする前のウォーミングアップ的にやってみたり。
ダルいときにこの呼吸法でちょっとスッキリすることもあります。

でもダルいときは、それすらやる気にならなかったりもします。
寝る前に布団の中でするのもいいらしいんですけど、疲れてるときは腹式呼吸なんかいいから早く眠らせてという感じで。

悪循環になると断ち切るのがむずかしいです。
いい流れは、すぐに断ち切れちゃうんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿