2015年10月16日金曜日

寝る前のリステリンうがいで口内炎ができにくくなりました


リステリンでうがいをするようになったのはNHK「クローズアップ現代」で、口の中の健康は重要、みたいなことを聞いたのがきっかけでした。

やらせ問題で国谷さんが涙の謝罪をする少し前のこと。
「長寿の鍵は“口”にあり~口腔ケア最前線~」というタイトルで、約30分かけて口の中の健康について説明していました。

口の中ってそんなに重要なのかと、僕はなんとなくその気に。
少しはケアをしてみようとリステリンを買ってきて、ほぼ毎晩、うがいをするようにしてみました。

べつにリステリンじゃなくても、モンダミンでも何でもよかったんですけどね。
僕の場合は、たまたまリステリンで。

口の中が健康になったとしても、自分では分からなくて何の実感もないだろうと思っていました。
それが意外にすぐに、ちがいに気づきました。

僕は以前はしょっちゅう口内炎になっていたのに、寝る前のリステリンのうがいを始めたら何日も口内炎ができなかったんです。
たまに口内炎になっても、治るのがかなり早くなってます。

けっこう苦しんできたというのに、おどろきでした。
こんなちょっとしたことで変わってしまうなんて。

僕は日頃からビンボーでも苦しんでいますけど、これもちょっとしたきっかけで変わってくれないかなとウッスラと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿