2015年10月15日木曜日

歌の先生が BEAST のヤン・ヨソプさんを叱った言葉


K-POP の BEAST というグループにヤン・ヨソプさんという、タヌキっぽい顔の愛嬌あるイケメンのひとがいます。

5年ぐらい前に MTV で、BEAST のドキュメントみたいな番組をやっていて、ヨソプさんが歌のレッスンを受けている場面がありました。
ヨソプさんは、とても歌のうまいひとなんです。

女性の先生が弾くピアノに合わせて歌っていたんですけど、途中で先生がピアノをとめてヨソプさんを叱る場面がありました。

そのときに先生が言った、こんなひと言が記憶に残っています。
「私にあなたぐらいの才能があったら、もっとがんばるわよ」

すごいですね。
言うほうにも、言われるほうにも才能がないと意味がない言葉。

ヨソプさんの歌のうまさなら、すでに大変な努力をしてきたことは先生も分かってるはず。
そこからさらにがんばってもらうための、殺し文句のような言葉です。

僕もこんなことを言われてみたいですけど、それはムリというもの。

なので、せめて何かの機会にこういうことを言ってみたいなと思ったりします。
才能がなくても言えるバージョンを考えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿