2016年5月30日月曜日

ボビー・バレンタインさんが伝えた、ほめることが大切な理由


ひとを育てるにはホメることが大切というのは、よく言われることです。
とくに子供の場合は、ホメてあげることは重要なようです。

でも、なぜホメてあげることが大切なのでしょう。

NHKのBS1で「奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~」という番組があって、その野球編で、ボビー・バレンタインが指導者として出演した回がありました。

ボビーさんも少年たちに野球を教えるにあたって、やはりホメることに重点を置いているそうで、ホメながら指導する様子を見せていました。

さらに少年たちの親に、ボビーさんがホメることの大切さを伝える場面もありました。

野球する子どもたちには、つねに失敗への恐怖がある。
なぜ恐怖があるかというと、親をよろこばせたいからだと、ボビーさんは言っていました。

悲しませてしまったらどうしようという不安があるんだと。

結果ではなく、正しいプレーをしたことをホメて恐怖心から解放してあげれば、子どもたちは全力でプレーをできると。

ただホメてあげるのと、そうやって深いレベルまで理解して接するのとでは、やっぱりちがってくるのではと思えます。

僕は子どもはいないのですぐに使えるものではないですが、とても参考になります。

上辺で理解したつもりになっているのではなく、さらに踏み込んで考えるポイントを示してもらったような言葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿