2016年5月22日日曜日

頭のいいひとは省略する


話の要点をしぼって、ムダな部分は省略する。

頭のいいひとは、そういうことができるらしい。

逆に頭の悪いひとは、それが苦手。
僕も苦手だから、納得できる。

ダイエーで安い服なんかを買って帰ろうとしていたら、若い男のひとに道を聞かれた。
それも「ダイエーって、どこですか?」と。

僕はダイエーを出てから2分ぐらいしかたっていなかったと思う。

いま来た道を説明すればいいだけ。
目の前の軽くこまっているひとを助けられる。

あちこち指差したり、「あのあたりで看板が見えると思いますよ」とか、やたら丁寧に説明してみた。
それでも分かってもらえたか不安だったけど、そのひとはアッサリと

「つまり、次の道を左ですね」

これが頭のいいひとと、悪いひとのちがいなんだなと思えるできごとだった。

こうやって書いていても、この文のどこが要点なのかよく分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿