2016年5月19日木曜日

「それいけ!ポンコツ少年野球団」ディックの力強い屁理屈


言葉というのは、言い方とか表現によって印象が変わるものだと思います。

「それいけ!ポンコツ少年野球団」というアメリカのドラマがあって、テリーというシングル・マザーが野球チームのコーチになって子供たちを指導したりします。

ライバル・チームのコーチにはディックというおじさんがいます。
イヤミな感じで嫌われているんですけど、このひとが摂食障害という設定なんです。

そのディックがグラウンドの横の売店でお皿に山盛りのハンバーガーを買ったところを、テリーに見られてしまいます。

テリーはハンバーガーを見てアゼンとした様子。
それに対してディックは、こう言います。

「食うんじゃない。食われるんだ」

ふつうに考えたら、食べるより、食べられるほうがダメなような気がします。
でもこの場合は後半の「食われるんだ」はあまり重要ではないのかもしれません。

先に「食うんじゃない」と、力強く断言することがポイント。
あとは屁理屈でサラッと流しておけばいい。

妙なおもしろさのあるセリフでした。

このドラマは、へたな子供たちを指導するテリーの奮闘ぶりもよかったし、テリーのパパが偏屈なところも好きだったんですけど、あまり成功はしなかったようです。
残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿