2016年5月15日日曜日

微生物はたぶん目では見えない


自分の目の中に、なんか小さいものがたくさん動いてるのが見えることがある。
ライトとか、明るいものに目を向けたときに、とくに見える。

無知なもので、これは目の表面に微生物なんかがいて、それが見えているのだと思っていた。

微生物なんか見えるわけないんだろうけど、目の表面にいて、さらに明るいほうを向いたら、見えちゃうこともあるような気がしてた。

たまたま目に関するサイトを見たときに、それは危険な症状かもしれないと知った。
小さいのが動いていたら、網膜剥離の恐れもあるらしい。

でも、そうじゃない場合もあるみたいで、ちょっとよく分からない。

僕は外出するときはコンタクトレンズを着けている。
レンズを買う際に目の検査が義務のようになってる店もあるけど、僕が買っていたのはユルい店で、何年もぜんぜん検査とかしていなかった。

網膜剥離になったら恐いから、レンズを買う店を変えてみた。
検査してもらって異常なしと言われてホッとした。

安いレンズに変えたんだけど、前のレンズよりよく見えて、そういう意味でも店を変えてよかった。

調子に乗って、目の表面で動いてるのはやっぱり微生物じゃないかとか思ったりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿