2016年5月27日金曜日

締切りいらず


締切効果とかいって、いつまでにやらなくちゃという意識があると、ひとはやる気を出すものらしい。

いつでもいいとなった場合は、いつやってもいいのに、やろうとしないもの。

部屋で運動をすることがあるんだけど、僕は汗っかきで床を濡らしちゃったりする。
運動したせいで家が腐って住めなくなったら困る。

それで10年ぐらい前に、ホームセンターで半畳のタタミを買ってきた。

タタミの上で運動すれば、汗をかいても床まではなかなか濡れない。
でも10年も使っていたら、タタミが痛んできて、もう捨てたいと思っている。

タタミは、どう捨てればいいのか。

市のホームページを見たら、市では収集してくれないらしい。
業者さんに頼むと1,000円とか、それ以上かかることもあるみたい。

そんなお金をかけるぐらいなら、がんばってタタミを小さく切って、燃えるゴミに出せないだろうか。

外側を見るとタタミは固そうな感じがする。

中身はどうなっているのか、すき間からのぞいてみたら、意外にやわらかそう。
ギュウギュウじゃなくて、フカフカした感じ。

これならハサミで切れるかも。
手がちょっと痛くなるだろうけど、なんとかいけそう。

切ってゴミの日に出せばいいだけ。

それならいつでもいいやと思ってしまったので、きっとやらずに何年も過ぎていくことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿