2016年4月3日日曜日

MC.RYUさんが教えてくれたハッピーになる考えかた


クラブミックスというのかDJミックスというのか、正しいことはよく分からないんですけど、そんな感じの音楽が好きだったりします。

たいてい Youtube で聴くんですけど、ラジオでは InterFM897 の TOKYO SCENE という番組で、そういう音楽がよくかかっています。

司会の MC.RYUさんはラッパーのひとらしくて、ラジオでのしゃべりもテンポがよくて心地よく聴けるひとです。
その MC.RYUさんがちょっとした話の流れで、ハッピーに生きる心構えみたいなことをサラッと言ったことがあるんです。

それはまず、交通事故かなにかで死んじゃったと思うそうなんです。
だけど、コイツには家族もいるからと神様が特別に考慮してくれて、条件を悪くしたうえで生き返らせてくれて今の自分があると考える。

そう思っているとハッピーでいられるなんて言っていて、それを聞いた僕は感激して急いでメモをとっていました。

とくに「条件を悪くしたうえで」というのが、いいんじゃないかと思います。

ほんとうは無事に生きてるだけで十分に恵まれているわけで、感謝するべきなんでしょうけどね。
うまくいかないときは、なかなか感謝モードにはなりにくいです。

条件が悪くなったけど特別にあたえられた命を生きてると空想したら、ちょっと気持ちが楽になるような、安心させてくれるような。
そういうものがあるんじゃないでしょうか。

こういう言葉を期待していない番組で聞けたのも、なんかトクをしたような気分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿