2016年4月5日火曜日

稲垣えみ子さんに教えられた1歩踏み込むということ


TBSの「情熱大陸」に稲垣えみ子さんというアフロヘアのひとが出ていて、これがなかなか面白かったです。

朝日新聞の記者だったひとだそうで、今は電気代が1月200円ぐらいの生活をしているといことでした。

ガスは契約すらしていなくて、料理などするときはカセットコンロを使っているそうです。

稲垣さんは、とくに節約が目標なわけではなく、幸せに生活するための実験なんだと強調していてしました。
見ていても、ストイックな感じではなく、楽しそうな様子でした。

その稲垣さんが、ふかわりょうさんのラジオ番組に出たときのシーンも放送されていたんですけど、そこで、ふかわさんも驚いていた面白いことを言っていたんです。

稲垣さんによると、電気にも電気の得意なこと・不得意なことがあると。

お湯を沸かしたりするのは、電気には不得意らしいです。
でも、電気が得意なことに使うと、電気代もとても安いと言っていました。

節約するにしても、そこまで考えてやっているひとは、なかなかいないんじゃないかと思います。
ひとより少しがんばっていると思って、これで十分だろうと安心していたり。

踏み込むひとはそこまで考えるものなんだなと、ヒントをもらった気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿