2016年4月12日火曜日

浅田真央さんの振付師ローリー・ニコルさんが言った楽しむことの大切さ


気持ちが体に与える影響は大きいといいます。

健康な自分の姿をイメージすることで、病気が改善したりとか。
イヤな作業をするときに、無理やり口の両端を上げて笑顔っぽくするだけでも全然ちがってくる、なんていうことも。

リニューアルした「クローズアップ現代+」で、現役続行を決めた浅田真央選手の特集をしていました。

そこに、浅田選手の振付師で精神面も支えているというローリー・ニコルさんという女性が出てきたました。

いろいろと悩んでいた時期の浅田選手に、ニコルさんが
「楽しんで。とても大切なことよ」
と言う場面がありました。

英語で言ってたんですけどね。
「エンジョ~イ!」みたいな感じで。

そのあとインタビューされていて
「私の経験では、選手はハッピーな状態であればジャンプを成功させる」

さらに続けて
「これは魔法ではない」

と、たいへん力強く言っていました。

くわしいことは知らないんですけど、ローリー・ニコルさんは世界で結果を出しているひとなんだと思います。
単純なもので、そういうひとが言ってると、やっぱり重要なことなんだなと思えてきちゃいます。

楽しむこと。ハッピーな状態。
大切にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿