2016年4月9日土曜日

ピース又吉さんが言ったピンチの切り抜けかた


ピンチというのは、思わぬときにやってくることが多い気がします。

気をつけているときは、意外にこなかったりして。
来るのは、油断しているとき、心の準備ができていないとき。

そんなときのために、ピンチを切り抜けるための色々なパターンを知っておけたらいいなと思います。

Eテレの「オイコノミア」はピースの又吉直樹さんが出ている経済学をテーマにした番組です。

この中で、恋人の誕生日がきのうだったと気づいたらどうすればいいか、みたいな話が出ていました。
大変なピンチの状況ですね。

これを切り抜けるアイディアとして又吉さんが言ったのが、こんな言葉でした。

「ちょっと早いけど、来年の誕生日をお祝いしたい」

さらに、必死さをアピールすると怒りはどこかに行っちゃうものです、みたいなことも言っていました。
又吉さんは、ほんとに頭のいいひとだなと思います。

一緒に出ていた経済学の先生は

「普通のひとが真似したらケガしそう」
なんて言っていました。

たしかに、そうかもしれませんね。
使えると思える言葉も、自分に合った感じにアレンジして使うのも大切なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿