2016年4月13日水曜日

ポイントカードの記入でミスして気づいたこと


買い物するとポイントカードを作ってとか言われることがある。

そんなカードはあまりほしくない。
住所とかの情報が売られて出回っちゃうものイヤだし。

でも言われると僕はことわれなくて、つい作っちゃうことも多い。

ことわれないくせに、せっかちなので、用紙にはすごい速さで記入する。
読めるギリギリぐらいの雑な字。

よく分からないけど、そうやって心の中のバランスをとっているのかもしれない。

この前は「ポイントカード、おもちですか?」と聞かれて素直に出したら、それはもう古いカードだと言われた。
新しいカードに変えるから、用紙に記入しなおしてと。

なんて面倒くさいんだろうと思いながらも、用紙を受け取ってペンをにぎっていた。
いつも以上に心のバランスが必要で、書くスピードもアップ。

気がついたら、郵便番号の欄に住所をぜんぶ書いていた。

郵便番号の欄だから、かなり小さい。
すぐ下には大きな空白。

店員さんも、それに気づいたようだった。
こんなアホにこれ以上いてほしくないと思ったんだろうか、「それでいいですよ」と言う店員さん。

僕としては書き直したかったけど、それもことわれずにそのまま渡した。

残念だったけど、僕は小さい字を書くのが得意なのかもと思ってうれしいポイントカードだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿