2015年12月1日火曜日

端切れを机の上に敷いてテーブルクロス代わりにしています


机の上にテーブルクロスをするひとは、あまりいないような気がします。

そもそも、さほど必要でもないですからね。
する理由がありません。

僕の場合、机のデザインがしょぼいもので。
上のほうだけちょっと隠したいなという気持ちがあったんです。

マイナスな動機で始めたんですけど、やってみたら、なかなかいいんじゃないかと。

今は白地に軽くラインが入った綿の端切れを敷いてあります。
300円ぐらいで買ったもので、普通はこれをテーブルクロスとは呼びません。

それでも敷けばちょっとしたアクセントというか、机を前にしてるときの気分がちがってくる感じがあります。

単なる綿の布なので、机の上に置くとスルスルとすべってしまいます。
机の上に固定させるのは、やや手間かもしれません。

僕は上にPCモニタやテレビ番組雑誌を置いたり。
それでもけっこう動いちゃうんですけど、まあいいかなと。

安い端切れなので、汚れたり飽きたりしたら気軽に交換できます。

洗濯して使い続けることだってできるんですけど、シワシワになるのでアイロンも必要になります。
そこまでやるなら、新しいのを買ったほうがいいかなと。

新しいのと交換するときには、どうしても机の上全体を片づけなくちゃいけなくなります。
面倒ではありますが、これがきっかけで机の上がキレイになったりします。

ただし僕は1枚の端切れをダラダラと使いつづけるので、キレイになるのは2年に1度ぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿