2015年12月3日木曜日

小物整理袋は大きいのも便利。汗っかきにも便利


パンを買うためにサイフから千円札を出したら、そのお札が茶色くよごれていたことがあります。

その日は夏の暑い中、自転車で20キロぐらい走ってからパン屋さんに寄りました。

帰ってからサイフの中を調べたら、他のお札も茶色くなっていました。
僕はかなり汗っかきで、汗がズボンの尻ポケットのサイフを濡らして、お札に染みたようです。

茶色くなったお札を出すのは気まずいので、解決する方法を考えてみました。

汗っかきがなおれば一番いいんですけど、体質なのでむずかしそうです。

新しいサイフを買うという方法もあるかと思いますが、また汗をかいたら同じかと。
あまりお金を使いたくないし。

思いついたのが、ホームセンターなんかで売ってるビニールの小物整理袋です。

小さい整理袋が便利なので前から使っていたんですけど、ちょっと大きめの、お札が丸ごと入るものを買ってみました。

整理袋をサイフの中に入れておいて、その中にお札を入れる。
これで汗をかいても、まず大丈夫です。

雨の日に、ケータイや小さいデジカメなどを整理袋に入れてからカバンに入れれば濡れないことにも気づきました。
いろいろな使い道がありそうです。

最初の話にもどりますが、パン屋さんで千円札が茶色くなっていることに気づいたとき。

「汚いお札ですいません」と言ってお札を出したら、女性の店員さんが
「ぜんぜんOKです」と言ってくれました。

ちょっとうれしかったです。
三郷市のパンエッセンというお店で、ここのコロッケサンドと穀物食パンみたいなやつが大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿