2015年12月5日土曜日

防水のクツと普通のクツと使い分けて長持ちさせたいけど…


防水のクツをはいて初めて雨降る中を歩いたときは、おどろいたものです。

こんなものがあったのか、という感じでしょうか。

僕は自転車がきっかけで雨対策をいろいろ考えるようになりました。
カッパのちょっといいやつなんかを買ったら、けっこう快適で。

それで調子に乗って、次はクツもなんて。
ゼイタク言い過ぎなんですけど、ガマンできなくなっちゃいました。

防水のクツは、自転車より歩きのときに役に立つかもしれません。

長グツなら別ですけど、雨の中を歩けばクツもクツ下もビチョビチョになるのが当たり前。
バクゼンとそんなふうに思っていたのに、1時間ぐらい歩いても水がしみ込んでこなかったんです。

正直に言うと、ちょっとしみ込んできたんですけどね。
それでもかなりの快適具合でした。

新しいうちはよくても、使ってるうちにだんだん防水の機能が落ちてきます。
ゴアテックスの素材でも水がしみ込んできちゃいます。

長持ちさせるには、晴れてる日は別のクツをはくのがいい方法かと思います。
防水なぶん値段が高いですから、必要なときに大事にはいていく。

でも僕は、雨の心配がないときも防水のクツをはいています。
なぜなら、そこまでおカネがないから。

クツが痛むのが速くなって余計におカネがかかると思うんですけど、まあしょうがないかなと。

なかなか全てがうまくはいきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿