2016年2月8日月曜日

質問に対して、ピカソについての質問で答えたパンクの女性


だいぶ前なんですけど、NHKで1時間ぐらいのパンク特集を見たことがあります
おもにイギリスのパンクのひとの映像が流れていました。

その中に、誰だか分からないんですけど派手なファッションの女性へのインタビュー映像がありました。

イギリスのパンクで女性というとスージー・スーが思い浮かぶかもしれないですけど、スージー・スーではないひとでした。

外人の男性インタビュアーが「ナゼそんなに目立ちたいの?」みたいな質問をしたんです。
それに対して女性は、こう答えました。

「ピカソはナゼ絵を描くの?」

インタビュアーはしばらく黙っていて、その映像は終わっていました。
ちょっとおもしろい返しだなと思って記憶に残っています。

女性は質問に困った様子もあったんですけど、それで逆転しちゃった感じでした。

はぐらかすような、質問したほうが考えなくちゃいけないように持っていく返事。
いろいろな場面で使えそうな気がします。

「君はなんでこんな簡単な仕事ができないんだ?」
「いや、ピカソが……」

僕にはダメかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿