2016年2月4日木曜日

日記お習字でボケや物忘れをプラスに言い換えた中野翠さん


物事にはプラスの面とマイナスの面があると言われています。
ダメに見える中にも、かくれた良い面があるものなんだと。

中野翠さんの「晴れた日に永遠が…」という本の最後のほうに「日記お習字」というタイトルのページがあります。

そこに中野さんの習字の画像が6枚あります。
日記お習字というのは、日記がわりの習字らしいです。

そこには

「号泣おバカ議員」
「いもうと床屋」

なんて書かれています。

その中で僕が一番ひかれるのは

「忘却力向上?!」

と書かれた作品です。

「『ボケた』というより『忘却力がついた』と思いたい」
という解説つき。

僕は中野さんから学びたいところはたくさんあります。
こんなふうに物事のプラスの面を見ようとするところも、ぜひ見習いたいと思いました。

僕の「ぐうたら力」や「すぐ眠くなっちゃう力」も、工夫すればいいイメージに変えられるのかもしれません。

今はどうやって変えればいいのかよく分からないんですけど、なんとかならないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿