2016年2月28日日曜日

ネコによけいな心配をする必要はなかった


土手の両側とも草刈りの業者さんがお仕事してくれたあとで、キレイになっていた。
ところどころ、刈られた草がまとめて置いてある部分があった。

ネコの姿が見えたので、僕は止まった。

そおっと様子をうかがうつもりだったけど、ネコと目が合っちゃった。
気づかれたみたい。

ネコは草が置いてあるとこに顔を突っ込んだ。
もしかしたら僕からかくれようとしているのかなと思ったけど、そうではないようだった。

すぐに「キュー」という声が聞こえてきた。
ネコが草の中から顔を出したら、口にネズミと思われる生き物をくわえていた。

そこにネズミがいることに気づいたネコにおどろき。

動物は人間よりかなり臭覚がすぐれているらしいので、そのときは、臭いで気づいたのかと思った。
そんなに敏感で、クサくてこまらないのかと思ったりした。

最近になって、ネコはネズミが出す高周波が聞こえるということを知った。
それでネズミがいることが分かるらしい。

臭いは関係なかったみたい。
クサくて困るとか、僕が心配する必要なかった。

高周波が聞こえてうるさくないのかとか、そういう心配もきっと必要ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿