2016年2月21日日曜日

藤本義一さんは、1日2時間を1年続けたら1ヶ月と同じと教えてくれた


もうかなり前ですけど、NHKの短い番組に藤本義一さんが出ているのを、なんとなく見ていました。

たぶん「視点・論点」だったろうと思います。
Eテレが教育チャンネルだったころです。

そこで藤本さんが言っていたのが、

「1日2時間を1年続けると、まるまる1ヶ月と同じになる」
ということでした。

「1ヶ月、毎日を徹夜でまるまるですよ」みたいな感じで強調していました。

言われてみれば当たり前のことなんですけどね。

なのに聞いた直後は信じられない気がしたことを覚えています。
そんなはずはないとか思って、計算したりしちゃいました。

1日2時間てそんなにすごかったのかと、ちょっとした魔法にかかったような気分。

でも本当に魔法にかかったわけじゃないので、毎日2時間、何かを続けるのはとても大変なことです。
僕は全然できていません。

それでも藤本さんの言葉は頭のどこかにあって、コツコツ続けることや、時間をムダにしないことの大切さなどを考えたりします。

いいことを教えてもらったなと思っています。
なのに僕は藤本さんの本は1冊も読んだことがなくて申し訳なくも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿