2016年2月25日木曜日

ミムラさん、心の分析官はムーミン


NHKの「サキどり」という番組で絵本特集をやっていて、ミムラさんとブラザー・トムさんがゲストで出ていました。

その中で、とても複雑なつくりの絵本が紹介される場面がありました。

トムさんは流れを妨害するのが役目のようなひとですから、それを見て

「子供がさわると、あっダメ、壊れるからって」
とか言って自分の仕事をしていました。

それに対してミムラさんが

「壊して直すと構造も分かるから、壊すのもいいですよ」
なんてサラッと返していて、ちょっとおどろきました。

頭のいいひとだなあと思いながら見ていました。

そのミムラさんは、ムーミンの絵本を繰り返し読むと言っていて、それも印象にのこりました。

読むたびに、哲学的な表現だったり、共感したキャラだったり、気に入ったところに色分けしたポストイットを貼っておくそうです。

それで、今年の自分は今までとここが変わったとか知ることができると。
「ムーミンが分析官なんです」なんて言っていました。

心理学や夢診断みたいなことの、もうちょっと手軽版みたいな感じでしょうか。
最近のミムラさんはフィリフィヨンカに初めて共感するようになったそうです。

僕もちょっと興味が出てきたんですけど、絵本を持ってないのでマンガで練習的にやってみようかとか考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿