2015年11月5日木曜日

歌ってたり独り言を言ってるときに、うしろから自転車


うしろから来る自転車に気がつかなくて、ぶつかりそうになることがある。

むやみにターンすると危険。
よろけたりすると、もっと危険。

ぜんぜん危険じゃないけど恥ずかしいことも、たまにある。

誰もいないと思って何気なく「フニクリフニクラ」を歌いながら歩いてるときに横を自転車で抜かれたことがあった。
このときは自転車の男のひとがイヤホンをしていたから、もしかしたら聞こえてなかったかもしれない。

土手のサイクリングロードで自転車に乗りながら「上からマリコ」を歌っているときに、うしろから来た自転車に抜かれたこともある。

けっこう大きな声で歌っていたけど、僕を抜いた自転車はロード・バイクでかなり速かった。
聞こえたのは一瞬だったと思いたい。

天気予報でこのあと雨が続くなんて言っていたので、買物を済ませておこうと思って歩いて出かけた帰り。

道のはしに、小さいネコがいた。
すぐ逃げちゃうネコが多いけど、そのネコは僕が近づいてもジッとしていた。

むしろ、気のある素振り。
子供のネコだと思うけど誘惑上手。

写真を撮っても大丈夫かもしれない。

しゃがんで撮ろうとしたら、それまで動かなかったネコがノロノロと歩きだした。
カメラを持ちながら、僕は思わず「あー、行かないでー」。

うずくまってネコに呼びかけてる僕の脇を、自転車が通り過ぎた。

女性が運転する自転車のうしろに幼い男の子が乗っていた。
男の子が首を曲げて必死に僕を見てた。

ネコは完全に逃げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿