2015年11月6日金曜日

A4の紙にメモしてどんどん捨てる。マインドマップも鬼になって捨てる


紙なしでやっていければ一番いいとは思うんです。
パソコンとか便利なものがあるわけだし。

でも紙には別の使いやすさがあるものですね。
僕はかなり頼っています。

とにかくメモしやすくするのが大事と思って、机の上にA4の紙を2枚は置いてます。

1枚は、今週やることを書き出した紙。

やり終わったものはペンでグジャグジャッと消していきます。
消すときは、ちょっとうれしかったりします。

さらに毎朝、新しい紙を出してその日のメモ用にしてます。
別に何か考えをまとめたいときなどは、別の紙を使うことも。

紙に書いた中で必要なことはPCにメモして、あまりたまらないうちに紙は捨てるようにしています。

でも捨てられなくてダラダラと置きっぱなしになったりして、このへんはちょっとした勝負所です。

とくにマインドマップなんかは愛着のようなものまで出てきます。
何年か前のものでも、がんばって書いた自分を思い出しちゃったりして。

紙をためるのは悪だ、と心を鬼にして捨てていく。
これも紙を活用するためのコツじゃないかと思います。

A4の紙はホームセンターで500枚入りのを買ってきます。
歩いて持って帰るのが重いんですけど、電子レンジを持って帰ったときよりは、だいぶ楽です。
あれは重かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿