2016年6月1日水曜日

セミとキーボード


あたたかくなってきて、もう少ししたらセミが泣いてうるさくなると思うと、うっとおしい。
でも土の中に何年もいて、やっと地上に出たら1週間ぐらいしか生きられないと考えると、うるさいのもガマンしてあげようとか思う。

前にソフトバンクでケータイを買ったら、たのんでもいないのに「しゃべって歩くお父さん」みたいなものが届いた。
捨てようと思いながら、ずっと部屋に置きっぱなしになっていた。

箱も開けてなかったので何なのかも分からなかったんだけど、1年ぐらいたってから開けたら犬のオモチャだった。

開けてすぐ捨てた。
犬のオモチャなのに、運命はセミみたいだなとか思った。

トーストを焼くと、部屋にもってきて机で食べる。

下にPCのキーボードがあって、そこにトーストのカスが落ちる。
小さいカスはキーのすき間に入って取れなくなる。

カスやホコリが、かなりたまっている。
そうじしなくちゃと思うんだけど、何年もしていない。

キーをはずすのは手間だけど、きっと始めちゃえば、すぐに終わると思う。
セミの命よりよっぽど短い時間で終わるはずなのに、グズグズしてる期間がやたら長い。

セミが鳴き始める前にそうじしたいなとか思いながら、僕はキーのスキマを見つめている。

0 件のコメント:

コメントを投稿