2015年9月27日日曜日

ニュースへのコメントにお天気用語を使った言い回し


おもしろいと思ったフレーズなんかは、わりとメモしておくほうです。
この何年かはPCのエディタ中心に。

なのでフレーズそのものはメモが残るんですけど、その前後のことはすっかり忘れちゃってることが多いです。

僕のPCのメモの中に「風速で例えると」という短い言葉があります。

たぶんもう10年以上前にニュース番組で聞いた言葉です。
これはちょっとヒドイなあというニュースがあって、そのあとが、お天気コーナーだったようなウッスラとした記憶があります。

それで予報士のひともまざったところで、キャスターのひとがニュースの内容をからかう感じで言ったんですね。
「ヒドイですねえ。風速で例えると……」

おぼろげながら、キャスターのひとが軽くドヤ顔で、ちょっとムカッときたことを覚えています。

それでも例えの基本というか、話の内容や状況に合わせて便利に使えそうなフレーズかと思います。

料理の話をしているときなら、「焼き具合で例えると」とか「塩加減で例えると」。

家の話をしていたら、築年数とか。
間取りのほうがいいですかね。

この文章を間取りで例えたら3畳1間ぐらいになるでしょうか。
日当たりは、かなり悪そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿